栄養指導
食事や栄養のこと、管理栄養士に相談してみませんか?
金山内科では、栄養に関する情報をまとめた専用ページをご用意しています。受診や治療を検討される際の情報収集に、ぜひご活用ください。
食生活を整えることは、高血圧・糖尿病・腎臓病・痛風・肥満などの内科慢性疾患では欠かせません。
当院には7名の管理栄養士が在籍しています。糖尿病療養指導士の資格を持つ管理栄養士がおり、ライフスタイルに合わせて具体的な食事指導を行っています。
例えば高血圧の患者さんでは、食生活を改善することにより血圧が下がり、薬を使用しなくて済む患者さんがおられます。また、降圧薬を内服中でも減塩により薬を中止することが可能な方もおられます。
高血圧の方に関しては、尿検査で定期的な食塩摂取量の測定を提案しています。その結果をもとに、塩分チェックシートなども参考に食事指導をしています。
当院ではまず栄養指導を受けて頂き、患者さんの状況が許す場合には薬を使用せずに病状が改善するかの経過を見させて頂きます。
【栄養指導の流れ】
診察
↓
初回栄養指導(30分以上)
採血や体組成測定の結果を参考にしながら、生活の様子をお聞きし、管理栄養士と一緒に生活改善や数値改善へ向けて目標を立てていきます。
↓
2回目栄養指導(20分以上)
食事療法の経過を確認いたします。続けて指導を受けていただくことで、無理のない食事療法の継続、目標達成へ向けてのアドバイスを行っていきます。
【保険診療で栄養指導を受けることができる対象疾患】
高血圧・糖尿病・脂質異常症・腎臓病・痛風(高尿酸血症)・高度肥満症 など
【栄養指導の費用】
|
|
初回 |
2回目以降 |
|
3割 |
780円 |
600円 |
|
1割 |
260円 |
200円 |
保険診療の対象疾患のない場合、3300円(自費)にて栄養指導を受けることが可能です。
以下の写真のようなフードモデルを用いて、患者さんの生活に合わせて具体的な提案をさせて頂きます。
【体組成測定】
当クリニックでは、栄養指導時に体組成測定(Inbody)を550円(自費)にて行っております。
筋肉量や脂肪量の評価をすることが可能です。ご高齢の方に関しては、筋肉量と併せて「握力」や「歩行速度」といった機能を評価致します。特にご高齢の慢性腎臓病の方に関しては筋力低下が問題になることが多く、積極的に評価を行っています。
その結果を管理栄養士より説明し、食事の提案に活かしています。
特にご高齢の糖尿病、慢性腎臓病の方は筋肉量低下、痩せが問題で要支援・要介護状態になってしまうことも多いです。そのような方に対しては体重を増やすような提案を行なっています。
LINEを利用して食事内容を送付いただき、次回の栄養指導に役立てています。
いかがでしたでしょうか。
高血圧・糖尿病・腎臓病・痛風・肥満は、いずれも食事の管理が非常に重要です。
当院は、糖尿病専門医・腎臓内科専門医が診療し、管理栄養士が食生活に関して現実的な提案をする体制をとっています。
名古屋で栄養指導を希望される際は、金山駅前の当院への受診をご検討ください。
文責:文責:中村嘉宏(総合内科専門医、腎臓内科専門医)
