メニュー

名古屋大学病院 高井先生にレクチャー頂きました

[2026.04.16]

当院は、開院当初より月に一度、第三木曜日を休診としてスタッフ研修を行っています。

月一で外部講師を呼んでレクチャーして頂いていますが、今回は名古屋大学医学部付属病院 看護師の高井 奈美先生をお招きしました。

高井先生は日本腎臓学会でも講演などで指導的立場にあり、腎臓内科医なら知らない人はいないような方です。

今回、当院で「慢性腎臓病透析予防指導外来」「糖尿病透析予防指導外来」を立ち上げるにあたりレクチャーにお越し頂きました。

2時間に渡り名古屋大学での指導の実際を中心に教えて頂き、スタッフ一同大変勉強させて頂きました。

6月には、名古屋大学  腎臓内科での実際の診療の様子を当院スタッフで見学させて頂く予定となっています。

 

まだまだ発展途上で取り組むべきことは多いですが、当院は「慢性腎臓病に関して日本で1番質の高い診療を行うこと」を目標に掲げており、それに向かって日々勉強していきたいと考えています。

文責:中村嘉宏(金山内科院長)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME